跳至内容
磁気ネックレスには効果がない?

磁気ネックレスは効果なしって本当?合わない人の特徴も紹介!

磁力の効果で身体に様々な影響を与えてくれるとされている磁気ネックレス。ただ、一部では「磁気ネックレスは効果がない」ともいわれています。

この記事を見ている方の中には、効果があるという意見と、効果がないという意見を耳にして、購入すべきかどうか悩んでしまっている方もいると思います。

そこで今回は、磁気ネックレスは本当に効果がないのか、合わない人の特徴はあるのかということについて詳しく解説していきます。

磁気ネックレスに期待できる効果とは?

磁気ネックレスには、

  • 血流改善
  • 運動パフォーマンス向上

など、様々な効果があるといわれています。ただ、磁気ネックレスを販売している企業や医療機関のでは、磁気ネックレスのメカニズムについて独自の説を展開していますが、これらはあくまでも仮説的なものであり、明確な根拠が不足しています。

現時点では、磁気ネックレスに関する科学的根拠が不足している状態ですので、効果があるともないとも断言はできません。

しかし、磁気ネックレスは「家庭用永久磁石磁気治療器」と呼ばれる管理医療機器の1つであるため、安全性が高いことは間違いないといえます。

磁気ネックレスの効果はプラシーボ効果によるもの?

プラシーボ効果とは?

磁気ネックレスの効果を証明する科学的根拠が不足していることから、中にはプラシーボ効果(プラセボ効果)によるものだと主張する方もいます。

プラシーボ効果とは、本来薬の効果を持たないものを服用した際に、効果があると思い込むことによって、身体に良い影響が出る状態を指します。

これは実際に起こっていることであり、薬の効果は服用する人の精神状態によって変わることがあります。

ただ、磁気ネックレスの効果がプラシーボ効果によるものなのかどうかについても、現時点では判断材料となる科学的根拠が少ないため、何ともいえません。

磁気ネックレスが合わない人の特徴

磁気ネックレスが合わない人の特徴

そんな磁気ネックレスは、合う人と合わない人がいます。以下、磁気ネックレスが合わない人の特徴について詳しく見ていきましょう。

ペースメーカーをしている

磁気ネックレスは、ペースメーカーをしている方には向いていません。というよりも、磁気の力でペースメーカーの動作を妨げてしまうため、そもそも使うことすらできないのです。最悪の場合、命にかかわることもありますので、ペースメーカーをしている方は絶対に使わないようにしてください。

サウナ中にネックレスをしている人

近年注目を集めているサウナ。様々なタイプのサウナが登場しており、趣味の1つとして楽しんでいる方もいるでしょう。ただ、頻繁にサウナを利用する方には磁気ネックレスが向いていません。

なぜなら、磁気ネックレスのほとんどは金属もしくはシリコン製となっており、高温になりやすいからです。

場合によっては、サウナの温度でネックレスが加熱され、火傷してしまう可能性もありますので注意しましょう。

妊娠中の人

妊娠中の方が磁気ネックレスを使用する際は、必ず医師に相談してください。

磁気ネックレスは、良くも悪くも身体に影響を与える可能性があり、妊娠をしている場合、悪影響が出てしまうこともあります。

妊娠をしているからといって、絶対に磁気ネックレスが使えないわけではありませんが、体調や状況によっては使用を避けた方がいい場合もありますので、医師に確認してから使うようにしましょう。

金属アレルギーの人

磁気ネックレスの中には、メッキ加工が施されているものもあります。

このようなネックレスを、金属アレルギーの方が着用すると、かゆみや湿疹などの症状が出てしまうことがありますので注意してください。

現時点では、磁気ネックレスと金属アレルギーの関係について、具体的な根拠が出されているわけではありませんが、少しでも不安な方は着用を避けた方が良いかもしれません。

ただし、金属アレルギーの方でも使えるように、ネックレスをコーティングしてあるものについては使用できる場合がありますので、素材をしっかりと確認しましょう。

磁気ネックレスが不安なら「FINE TUNING チタンネックレス」がおすすめ!

FINE TUNINGチタンネックレス

磁気ネックレスに効果があるかどうかは別として、中には「一度つけてみたい」と考えている方もいると思います。

ただ、副作用やリスクなども存在しているため、中には躊躇(ちゅうちょ)してしまっている方もいると思います。

そのような方には、FINE TUNINGチタンネックレスがおすすめです。以下、当商品の特徴について詳しく解説していきます。

特徴1:安心安全の日本製

FINE TUNINGチタンネックレスは、安心安全の日本製ですので、品質を重視している方にもおすすめです。

紐部分にはTPR素材(熱可塑性ゴム)を採用しているため、耐摩耗性も向上しています。また、高級感のある革のような質感に仕上げていますので、見た目を重視している方にもおすすめです。

特徴2:磁石や磁力を帯びるものが含まれていない

チタンネックレスと聞いて、「磁気ネックレスと同じでは?」と考える方もいますが、FINE TUNINGチタンネックレスには磁石や磁力を帯びるものは一切含まれていません。そのため、磁気が苦手な方でも安心してお使いいただけます。

特徴3:オシャレでかっこいい

FINE TUNINGチタンネックレスは、機能性だけでなく、デザイン性にもこだわっています。

マットシルバーとマットブラックの2色からお選びいただけるため、お気に入りのネックレスを見つけたいと考えている方にもおすすめです。

また、余計な装飾を行わず、シンプルに仕上げているため年齢や性別問わず気軽にお使いいただけます。

まとめ

身体に様々な影響を与えてくれるとして注目を集めている磁気ネックレス。

ただ、その効果については科学的に証明されているわけではなく、中にはプラシーボ効果によるものという方もいます。

また、副作用やリスクもいくつか存在しているため、慎重に検討していかなければなりません。中には、「磁気ネックレスに興味はあるけど、何となく不安」という方もいると思います。

そのような方は、磁石や磁力を帯びるものを一切使用していない「FINE TUNINGチタンネックレス」をお試しください。

FINE TUNINGチタンネックレスの詳細は【こちら】をご覧ください。

上一篇文章 ゲームで目が疲れる原因は?おすすめの対処法を紹介!
下一篇文章 アスリートにおすすめのプレゼント12選!喜ばれるプレゼントの選び方も紹介!